人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho

地蔵峠の春

地蔵峠の春_c0159255_10463033.jpg
058.gif春の陽気に誘われて何十年ぶり059.gifかで地蔵峠のお地蔵さんに合いにいった。枯れた松葉とペットボトルのお茶が供えてあった。お地蔵さんの心は松の葉でなく、バナナの葉だよなと思いつつ手ぶらで少し気が引けたオジサンでした。(解説:インターネットの世界ではブッシュさんやプーチンさんが読む可能性があるので説明しておきます。奄美大島の先祖の教えで「バナナの葉のように広い心を持ちなさい、松の葉のように狭くとがった心を持ってはダメですよ。」という教訓。バナナの葉っぱを見たことがない人にはわからないのですが・・・。)008.gif
地蔵峠の春_c0159255_10471757.jpg
それから高知山に行く070.gif途中、タラの芽が出ていた。天ぷらにすると、出たての芽のほうが酒飲みには苦味が後追いして美味しいのです。068.gif
地蔵峠の春_c0159255_10473534.jpg
タラの芽初心者には、これくらい開いた方が食べやすいのかもしれません。027.gif天ぷら以外で美味しい食べ方があるのかな。
地蔵峠の春_c0159255_10475438.jpg
高知山にリュウキュウバライチゴが咲いていた。056.gif「琉球弧の野山の花」で調べると果実は熟したら食べられるとのこと。残念ながら立ちションしたくなるところに咲いていた。002.gif
地蔵峠の春_c0159255_10482239.jpg
高知山の上にはアンテナ群がある。宇宙大戦争の風景と似て雄大な自然の景色には少し興ざめだけどオジサンはテレビ大好き人間なのだ。004.gif

by setouchisho | 2008-03-08 10:44 | 商工会だより
<< 地蔵峠の帰り 瀬戸内町の少子高齢化と人口減少... >>