人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho

カラスとネズミ、そしてヤモリ

カラスとネズミ、そしてヤモリ_c0159255_21495430.jpg
仮事務所の「せとうち物産館」入り口のガラスにまたしても目立ちたがりやのヤモリがお腹をみせていた。ひと月まえよりさらに大きくなっている。ところで、昨日は旧3月3日の節句だった。奄美大島の海辺では大潮で潮の引いた海岸に大勢の人がくりだしていた。海開きも島内の海水浴場で行われた。瀬戸内町ではこの日海に行かないとカラスになるという。海に行ったほうが日焼けしてカラスのように真っ黒になると思うのだが?笠利町ではこの日、海に行かないとネズミになるらしい。皆が海に行ってる間に、金持ちの家にドロボーに入る004.gif怪盗ネズミ男?になるのだろうか?今夜はカミナリがなって大雨だ!奄美大島はすっかり初夏だ。

by setouchisho | 2008-04-09 21:52 | 地域だより
<< 海の玄関 商工会館めぐり >>