あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

美味しい!美しい!キュラムンジャ!

c0159255_16523247.jpg
美味しいアヤヒキを5,6匹、達也兄から戴いた(ウロクと腹ワタを取ってくれていた心づかいにオバサンが喜んだ。)。タバコの箱を横に置いたら大きさがわかりやすいのだが、忘れてしまった。頭から尻尾びれの先まで15センチほどだった。煮付けにして美味しくいただきました。次回は尾ジロビキを期待しています!003.gif玉子を抱いたヒキなどもから揚げにしたら美味しい。奄美大島では最高魚のハージンからネバリ、エラブチ、赤尾木沖で獲れるホーゲムル、ヒノイュ(マンビキ、シーラとも云う)、年中とれるガッツン、宇検村芦検のサムダ、大笠利人が好む磯臭いシィツィ(発音が難しい!)や喜界島のウフミまで、その地区地区の名物の魚が豊年祭りなどの節句や行事の折々に、ミショ(食べ)られている。。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-19 18:47 | 地域だより
<< カケロマ巡回 青年部 みなと祭り露店 >>