あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:地域だより( 108 )


近頃、居座りが多い

c0159255_188422.jpg
台風9号が沖縄、奄美に居座り続けております。動カン。退カン。もうアカン。。
c0159255_188359.jpg
4日(木)から6日(土)まで3泊4日です。。。。。
c0159255_1893434.jpg
古仁屋の町では新8月6日が旧7月7日に当たり、早朝にほとんどの家が七夕かざりをするのですが雨風強くて、竿を立ててもかざりがすぐに飛ばされておりました。。。。。
c0159255_1895876.jpg
「今年は台風1号から奄美に向って来たから台風の当たり年ではないカイ!」と町のカラスたちも話していたのかも?。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-08-06 20:18 | 地域だより

黄色い七夕かざり

c0159255_8282268.jpg
奄美大島瀬戸内町では七夕を旧暦7月7日にします。新暦7月7日古仁屋春日公園のトイレの横にゴールデンシャワー?が満開。。。。。
c0159255_8284469.jpg
近づくとゴールデンシャワー?ではないみたい?。。。。。
c0159255_829299.jpg
それにしても夏の青空に映えてきれいです。。。。。
c0159255_8291446.jpg
さらに近づくと、黄色いフジみたい。まるで黄色い七夕かざりのようです。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-07-07 06:27 | 地域だより

サンガツサンニチ

c0159255_1016203.jpg
今日は旧3月3日節句、奄美大島ではハマオレに浜に出ないと病気になると、アンマやジューやオッカンやオッサンが生きていた頃、云われてました。また、笠利ではネズミになり、古仁屋ではカラスになるとも云われてます。。。。
c0159255_1017327.jpg
今頃はデイゴも若葉が出て、5月には真っ赤な花が咲くのですが、。。。。。
c0159255_10184437.jpg
ヒメコバチの食害でコーラル橋周辺や加計呂麻島諸鈍のデイゴ並木も枯れかけています。ヒメコバチはデイゴだけに被害をもたらす異常発生なのだそうです。不思議ですね。。。
c0159255_10341298.jpg
仲金久川は古仁屋高丘から古仁屋市街地を通って海へ。。。。。
c0159255_10343810.jpg
仲里川は船津の古仁屋中学校の裏山から古仁屋市街地を通って海に流れる。。。。。
c0159255_10345466.jpg
コーラル橋の橋梁デッキから大島海峡の向かいの加計呂麻島を望む(以前は加計呂麻島というよりもムカイ島と云っていた)。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-04-05 10:41 | 地域だより

片波草

c0159255_10133133.jpg
散歩の途中で片波草が群生していた。風になびいて小さな花が揺れていた。以前、加計呂麻島ガイドの寺本さんに教えてもらった花だ。グラジオラスのように片側一列に咲く小さな野草だ。風下に向かって?太陽に向かって?咲いているのかな?。。
[PR]

by setouchisho | 2011-03-27 19:02 | 地域だより

3月11日(金)

c0159255_9405431.jpg
この日、日本の転変地変の歴史に残る「東日本大震災」発生。津波警報で瀬戸内町高知山展望台まで避難しました。。。
c0159255_945960.jpg
晴天の小春日和で展望台の周囲は雑木が切り払われ大島海峡から加計呂麻、請島、与路島、徳之島まで見渡せる日だった。。。
c0159255_953988.jpg
以前の展望台の周辺からすると見晴抜群で塔に上らないでも大島海峡の景観が展望できる。。。
c0159255_9505867.jpg
古仁屋の町に津波が押し寄せないかとカメラを構えて1時間眺めていた。。。。
c0159255_9582535.jpg
日が暮れて古仁屋の町に戻ったが東北地方の地震・津波被害は甚大であった。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-03-13 10:29 | 地域だより

新燃岳噴火

c0159255_14515334.jpg
1月27日午後1時30分、出張で鹿児島空港に下り立つ。桜島の昭和火口から薄煙が上がっていたが、高千穂側の方を振り向くと新燃岳からもくもくと黒煙があがっていた。半世紀ぶりの噴火だそうだ。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-27 20:49 | 地域だより

明けましておめでとうございます

c0159255_874090.jpg
明けましておめでとうございます。2011年、平成23年、うさぎ年。午前6時30分、大島海峡は昨年末の悪天候での避難か、浪静かな大島海峡で新年を迎えるためか大型船のライトアップで陸上以上に賑わっております。今年の初日の出はお昼頃かな?。天気同様に今年も大荒れの一年になりそうな予感・・・・・002.gif。。。
c0159255_8133528.jpg
古仁屋港にフェリーあまみが接岸しており不夜城のようです。。。。
c0159255_8155245.jpg
嶽の湯が早々と開いておりました。のれん越しにスリッパが一足見えました。初風呂の一番客かな?。ところで今年はうさぎ歳。今年も「脱兎の如く」過ぎ去って行くのでしょうか・・・・。毎年、アレもしたい、これもしたいと「二兎を追うもの一兎をも得ず」に過ごして十二進法のトシ男となりにけり。今年は、「始めは処女003.gifのごとく終わりは脱兎の如く」?毎年そのように過ぎている・・・・・。今年も「始めはカメの如く、終わりは兎の如く」(童話兎とカメの如く)とならないように始めから終わりまで自分らしくドジでのろまなカメでがんばりましょう!!。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-01 08:41 | 地域だより

全国的に大晦日

c0159255_11184918.jpg
台風のような風の音で目が覚め大晦日の朝。古仁屋の空。
c0159255_11221711.jpg
海は荒海060.gif、向かいはカケロマ島。。。。。。。
c0159255_11231170.jpg
大島海峡には避難船がいっぱいです。沖縄航路のマルエーフェリー、波の上丸?。。。
c0159255_11244619.jpg
観光グラスポートも今日は天候不良で休業か?。。。。
c0159255_1126822.jpg
豪雨災害でがけ崩れの養生シ-トもボロボロに破れております。。。。
c0159255_11273721.jpg
古仁屋港は岸壁に波しぶきがたち、止めてある車は塩水まみれ。つむじ風か竜巻みたいに海水が回っておりました。。。。
c0159255_11571591.jpg
大型フェリーやタンカーが避難するなか、とびうお3号や深浦丸などの貸し切り船がカケロマ島に向けて出航していきます。普段であれば欠航するのを、大晦日を迎え生活航路の役割も担っているから・・・。。。。。
c0159255_11344258.jpg
フェリーかけろまも悪天候で欠航です。。。。。
c0159255_11352882.jpg
喜界島航路のフェリーあまみも欠航です。。。。
c0159255_11361348.jpg
この大荒れの中、町営船せとなみが入港してきた。この悪天候のなか、与路島から帰ってきたのかな?海峡の外、外洋を航海してきたんだスゴイ!!これも大晦日の与路島、請島の生活航路だから?。。。。。
c0159255_11404763.jpg
そんな中、小型貸切船が入港してきた。型は古いがシケには強い。オジサンはこんな天気のときは絶対に船と飛行機には乗りたくないのだ。。。。。
c0159255_11432599.jpg
寒くて体が冷えてきたので古仁屋商店街を通って帰路についた。。。。。
c0159255_1145353.jpg
大晦日、朝早くから開いているのは散発屋。。。。。
c0159255_114618.jpg
パン屋差さん、ミスエばあちゃんが張り切っていた。。。。
c0159255_11472380.jpg
食料品みのるも朝が早い。。。。。。
c0159255_11482066.jpg
弁当、惣菜店も朝が早い。。。。。。
c0159255_1149924.jpg
松江に戻ってきました。。。。
c0159255_11495875.jpg
仲金久川の橋から海側をパチリ。。。。。。
c0159255_11511452.jpg
家(マンション?)の前に留めている自転車が強風で倒れておりました。立てても風ですぐ倒れるのでそのままにしておきました。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-12-31 11:53 | 地域だより

8月7日(土)、8日(日)みなと祭り

c0159255_22494042.jpg
クリックすると拡大します。。。。
c0159255_22502575.jpg
先頭は女性部のリードで踊り連スタート。今年のパレード曲は瀬戸内音頭に賑やかな六調が追加された。。。
c0159255_22525281.jpg
今年もパレードが始まった。。。。。
c0159255_22534424.jpg
ヤン島美容室のつもり。化粧のノリは左官工事のセメント不足で口のまわりにひげがとびだしております。これが夜だと超美人?。。。
c0159255_22564119.jpg
昨年のゲテモノ軍団のテーマは珍獣ハンター。今年は、ヤジマ美容室プラス、ヤマンバと火遊びならぬ水遊び?。。。。
c0159255_22592926.jpg
みなと祭りは、雨の中の八月踊り。翌日は昼は舟こぎ大会、夜は花火大会が催されました。
[PR]

by setouchisho | 2010-08-09 22:47 | 地域だより

7月24日 フラダンス

c0159255_16374258.jpg
フラダンスパーティーが皆津崎のやどり浜マリンステーションホテル前の芝生であった。。。。
c0159255_16392868.jpg
19時、開演前から観客がいっぱい集まっていた。。。。。
c0159255_1640433.jpg
都会のビアガーデン気分で飲んでる人も・・うらやましい!オジサンは帰りの運転がありガマンガマン・・。
c0159255_16425313.jpg
微笑みのフラスマイル。家でご主人にもスマイル、スマイル。。。。。
c0159255_1644149.jpg
トップバッターの踊りがはじまりました。。。。。
c0159255_1644567.jpg
2番はみどりのベテラン組み?。休憩をはさんで午後9時ごろまでフラダンスを堪能しました。。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-07-24 23:36 | 地域だより