あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ぱしふぃっくびーなす入港

c0159255_8332419.jpg
古仁屋港にemoticon-0155-flower.gifぱしふぃっくびーなすemoticon-0155-flower.gifが入港した。総トン数26、561t、旅客定員644名、全長183,4m、前幅25,0m、喫水6,5m、船級 国際遠洋、巡航速力18,5ノット。昨年入港した「にっぽん丸」よりひとまわり大きい。この後、3万トン級の「飛鳥」も入港予定だ。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by setouchisho | 2008-02-28 20:31 | 地域だより

ストレスの季節

c0159255_18301755.jpg
emoticon-0155-flower.gif今年も確定申告の季節が来なくてもいいのにきてしまった。昨年のデータを見てみると190名近く相談に来ている。この人数だけでかなりのプレッシャーだ。emoticon-0132-envy.gif始まる前からストレスが溜まってしまう。残り3週間、期限emoticon-0158-time.gifまでに終わのだろうか?確定申告もインターネットの普及で後2,3年で変わるそうだ。最近では税務署もさかんにe-Taxを進めている。今後は紙によるデータでなく、電子データで管理されていくとのこと。目に見えないデータ・・・・。emoticon-0126-nerd.gifオジサンにはプロペラもないのに空とぶ飛行機同様に想像を超えた世の中になっていくクワバラ、クワバラ!?emoticon-0120-doh.gif
[PR]

by setouchisho | 2008-02-26 18:27 | 商工会だより

この木なんの木?

c0159255_1212672.jpg
マネン崎展望公園に気になる木があった。
c0159255_1214621.jpg
幹は醜く。イボガエルのようなゴツゴツした感じだ。
c0159255_1215973.jpg
葉はカズラ系の葉っぱのようだ。この木何の木、気になる木だ。
c0159255_122171.jpg
マネン崎展望台から清水よりにハジ木(櫨)が薄い紅に染まっていた。今日は寒く感じるが、今年は全般的に暖冬みたいだ。何年か前、寒かった年はハジ木が真っ赤に染まって奄美大島のもみじの紅葉みたいで綺麗だった。
[PR]

by setouchisho | 2008-02-24 18:00 | 地域だより

Always東京(トンキャン)・瀬戸内・奄美

c0159255_1138270.jpg
瀬戸内町の東京に上京してみた。以前に清水から海沿いの遊歩道で行けなかった集落だ。
c0159255_11383838.jpg
護岸と人家の間は路地のような狭い道だ。
c0159255_11385773.jpg
姉弟だろうか縄跳びをしていた。
c0159255_11394691.jpg
道を覆うようにガジュマル?が海まで伸びていた。ヒモをかければブランコになりそうだ。
c0159255_1140329.jpg
ガジュマルの木の下をぬけるともう集落の端だ。護岸に洗濯ものを並べ、風で飛ばされないように重しをおいて干している。潮風にさらして干すのかな?集落の戸数は10軒前後ぐらいかな。
c0159255_1140239.jpg
集落の入り口近くに船揚場があった。正面にカケロマ島が広がり、年寄りが云う向い島を実感する。
c0159255_11403732.jpg
帰りに夏場ビールを飲むと美味しそうな広場があった。
[PR]

by setouchisho | 2008-02-24 11:38 | 地域だより

白灯台まで

c0159255_16111451.jpg
昨日今日と久しぶりの天気で須手の先の白灯台まで散歩して写真もいっぱい撮った。白灯台は塗り替え中だった。
c0159255_16113330.jpg
途中メーメー声がするので見上げると道路の上にヤギのファミリーがいた。放し飼いで飼い主はいるそうだ。食害対策で、ヤギ特区になれば放し飼いもできなくなるともことだ。野生のヤギは捕り放題特区になればよいと思うのだが・・・。オジサンはヤギを食べるのが大好きなのだ。ヤギ汁、ヤギスキ、ヤギ刺身、ヤギ肉のヤギの血アエ、皆好きなのだ。そういえばヤギの焼き肉はまだ食べていないような気がする。
c0159255_16115595.jpg
白灯台のあるところは瀬戸崎と云うんだ。途中でトビみたいのが足元から何かを落として飛び立ってびっくりした。落としたものをみてみると、食べかけのヒヨドリだった。
c0159255_16122574.jpg
沖に1本マストの大きなヨットが停泊していた。
c0159255_16125352.jpg
古仁屋港は看板がいっぱいたっていてカメラで撮ってみた。
c0159255_1613164.jpg
港のトイレは明るくペイントされていて子供が楽しく用をたせそうだ。
c0159255_16134930.jpg
c0159255_16141358.jpg
c0159255_16143111.jpg
c0159255_16145110.jpg
ひときは大きな木は昭和34年生が記念植樹したディゴの木かな。できれば木の種類名くらい掛けて欲しいのだが、島ではガジュマルとデイゴとヒカンザクラは知っていて当たり前?
c0159255_16151176.jpg
コーラル橋のデイゴ並木はゴールデンウィーク頃が見ごろです。
c0159255_16153092.jpg
コーラル公園の隅にあったアフリカマイマイのカラ?鹿児島で大騒ぎになっているけど島ではよく見かけます。
c0159255_16155123.jpg
家の手前でノラ子猫がいた。親の名は白のクビキリ、ケンカの跡か首にキズがある。なかなか子離れしない母性本能豊かなノラ猫だ。家の近所の2、30匹の猫はノラ猫なのだろうか、放し飼いなのだろうか?近所の年寄りにエサをもらってネコ可愛がりされている。
[PR]

by setouchisho | 2008-02-17 10:09 | 地域だより

リリィー!!

c0159255_95383.jpg
仮事務所は「男はつらいよシリーズ最終第48作」奄美大島瀬戸内町カケロマ島ロケ記念品がいっぱいの展示室、元リリィの部屋を利用させていただいております。リリィー!!ジュリー!!??
c0159255_9134574.jpg
浅丘ルリ子もまだまだ若い頃ですね。美人女優は最近テレビ出演が少なくなったような気がする。黒柳テツ○子さんなど強力な白色ライトで生修正して美白でシワひとつないように見える。
c0159255_9211024.jpg
なつかしい超若かりし頃の後藤久美子も出ているのだ。
c0159255_858196.jpg
リリィの部屋には撮影時の記念の品がいっぱいあるのだ。写真はリリィが履いていた白い靴?ハイヒール?パンプス?サンダル?とにかく履物です。大切に残してあります。ビデオも第1作(ヒロインはだれだっけ?)から最終第48作(ヒロインはもちろんリリィ松岡こと我らが浅丘ルリ子さんです。)まで揃っている。残念ながら貸し出しも試写もしておりません。写るかどうかもわかりません。ときどき旅のトラさんマニアが訪れます。オジサン達が出て行った後、リリィの部屋が復活できればよいのですが。
c0159255_8581682.jpg
c0159255_8583334.jpg

[PR]

by setouchisho | 2008-02-15 18:54 | 地域だより

タンカン品評会

c0159255_1230428.jpg
c0159255_123102.jpg
c0159255_12311974.jpg

仮事務所の物産館2階で、タンカンの品評会をしていた。写真では、その差はわからないが、味、形などの基準で選ぶそうだ。このタンカンは瀬戸内町代表として大島地区の品評会に出店されるのだそうだ。美人コンテストでは、容姿、性格、教養、一般常識などが審査基準かな?タンカンも女性も、オジサン的には、容姿より中身で勝負と思いつつ、やっぱり外見も無視できないのだ。
[PR]

by setouchisho | 2008-02-12 18:29 | 地域だより

電子深刻!!

c0159255_12381713.jpg
簡単な電子申告すれば5千円儲かる。そんな税務署の甘いワナにオジサンはハマって深刻な申告にとっかかってしまった。写真は小さいのにびっくりした「電子認証付の住基カード」を読み取るICカードリーダだ。まず、「パソコン」と「電子認証付の住基カード」と「ICカードリーダ」を準備してとっかかった。Java(なぜ、確定申告にアメリカの会社の読めもしない横文字ソフトを使うのだ!日本人は大学を出ていても英語は読めない話せないのだ!)、カードリーダドライバー、クライアントVer2.2インストールからユーティリティの設定と暗証番号、パスワードが4つか5つ・・・・。設定さえクリアすれば便利なのかもしれないが・・・。5千円のオマケが今年だけでは、オジサンを代表とする善良な国民は納得しない!!と思いつつパソコンと必死に深刻に格闘して寝不足になってしまった。
[PR]

by setouchisho | 2008-02-08 20:36 | 地域だより

まちづくりフェスタ

「瀬戸内町まちづくりフェスタ」が開催され商工会女性部もフリーマーケットで出店した。かなり前の「一村一品運動」の頃、各市町村で開かれた「産業祭」から「産業文化祭」になり、フェスティバルとなったのだろうか?フェスティバルとは調べてみると「お祭り」ということらしい。
c0159255_14521854.jpg
c0159255_14523423.jpg
女性部員が集めた商品は、時間内に完売できるか心配になるほどいっぱい集まりました。出店の楽しみは、お客とのふれあいの他、うどん、カレー、エビ汁、みたらしダンゴ、ボタモチetc、食べ歩きの他、地女連協の無料提供油ソーメンの試食と各出店でのお買い物。女性部テントの店裏は主婦の買い物の一時預かり場状態。
c0159255_14524858.jpg
ピンクの軍団は長い名称を省略すると地女連協とでも云うのでしょうか。正面からも省略して背中から写しました。昔、八月踊りや豊年祭で出された、バナナの葉に盛って箸も使わずすすり食べる油ソーメンを無料提供していた。オジサンには懐かしいものでした。
c0159255_1453598.jpg
町内の集落民が作った野菜も即売されていた。最近、農薬問題を起こしている中国野菜と違い、地産地消、生産者がみえる安心野菜だ。
c0159255_14532362.jpg
森林組合は大きな炭を売っていた。燃やすのでなく、部屋の空気を浄化する置物とのこと。
c0159255_14534095.jpg
ターミナルビル1階では漁協が即売をしていた。イセエビ、赤ウルメ、珍味ではマグロの心臓なども売られていた。この後、ソデイカの解体ショーをしていた。
c0159255_14535746.jpg
2階で大島紬を織っていた。いつも機織実演はしているのだが、今日は若い女性が織っていた。新民謡「島育ち」の♪加那も年頃、加那も年頃、織る島紬・・・・・・。オジサンとしては若い女性に織ってほしいのだ。
c0159255_14541156.jpg
昼からは農協会館で、「本人」「本気」「本物」~アハガ(輝)ラソウディ、ワ(我)キャ島と題してシンポジウムがあった。シンポジウムとは調べてみると意見や研究結果の発表会とのことだった。
[PR]

by setouchisho | 2008-02-03 15:41 | 女性部

清水運動公園

c0159255_11452833.jpg
朝の散歩で清水運動公園の川辺を歩いてきた。清流を覆うようにラチュラだかダチュラだか知らないが白い花を咲かせていた。この花は黄色などもあるが白が清楚できれいだ。
c0159255_11454624.jpg
田中一村の画にあったような木があった。オジサンは植物オンチでサクラと松とソテツぐらいしか識別できない。幹の縦じまに大きな葉、きりの木というのかな?
c0159255_114648.jpg
奄美大島熱帯ジャングルポイ雰囲気ずくりに欠かせないのがオニヘゴだ。よく見ると、てっぺんから巨大ゼンマイのようなのが1本でなく複数出ていた。いままで1本だけと思っていた。
c0159255_11463424.jpg
山のほうに遊歩道があったので登ろうと思ったがこんな看板があったのでや~めた!!(旧正月前にラチュラだかダチュラだか知らないが咲いているんだもの。ご用心、ご用心。)
[PR]

by setouchisho | 2008-02-02 12:06 | 地域だより