あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


3月29日大安吉日せとうち海の駅パート2

c0159255_1605921.jpg
はじめの祝の舞は琉球舞踊から。うんちく派のkazukiいわく、舞踊関係は順番にこだわりがあるそうだが、今日の良き日に、名取の皆さん順番関係なく快く踊っていただきました。必ずトリでないと踊らないという師匠さんもいらっやいますが・・・。
c0159255_1611111.jpg
続いて日舞の祝い踊り、小柄な彼女が大きくみえました。ありがとうございます。
c0159255_1612375.jpg
やっぱり商工会の元気印は商工会女性部。
c0159255_1613823.jpg
天性の踊り子さんばかり、2、3日の練習でなんでも踊ります。もうすぐ6月の沖永良部島知名町での中小企業大学ミニバレーの本格練習を開始します。
c0159255_1621294.jpg
続いて日舞。今度は着流し姿で登場。名前のとおりお祝いを盛り上げていただきました。
c0159255_1622756.jpg
三沢あけみの「島のブルース」で、女性部のリードで出席者全員参加の八月踊りの総踊り。イスに座りながら踊っているひとも4人いました。ちなみに「島のブルース」は060.gif音楽的にブルースとは思えないのですが・・・・・まぁいいか。
c0159255_16238100.jpg
奄美大島の宴会の終わりは定番六調踊り。
c0159255_1625147.jpg
最後は、長 理事(子供から年寄りまでケンチャンと呼ばれる人気者)による万歳三唱でお開きとなりました。長 理事も最近病院から退院したばかり、快気祝いバンザイ!バンザイ!バンザイ!。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-29 23:07 | 商工会だより

3月29日大安吉日せとうち海の駅パート1

c0159255_15392454.jpg
大安吉日「せとうち海の駅」ターミナルビル2階レストランにおいて、棟上祝、事務局長歓送迎会をまとめて行いました。
c0159255_15394320.jpg
会長から出席の皆様に商工会館棟上感謝のごあいさつ、そして新旧事務局長のご紹介。
c0159255_15395730.jpg
房長町長が公務で出席できないため池崎総務課長(4月からは副町長)から代理でお祝いの言葉をいただきました。
c0159255_15401267.jpg
義永前町長からお祝いの言葉をいただきました。
c0159255_15402747.jpg
退職する庄司事務局長から感謝の言葉。女子職員から花束をもらいました。
c0159255_15403854.jpg
4月からの新事務局長、渡辺さんのごあいさつ。
c0159255_15405053.jpg
元気印の神野鹿児島銀行支店長の乾杯でいよいよ宴に突入。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-29 22:44 | 商工会だより

3月29日大安吉日建設現場にて

c0159255_15134429.jpg
大安吉日、3階までのコンクリート打ちも終わり現場で関係者による棟上報告会を行いました。
c0159255_1514244.jpg
信島会長から関係の皆様に感謝の言葉。
c0159255_1514137.jpg
義永前町長よりお祝いの言葉。
c0159255_15142622.jpg
信島会長が塩、義永前町長がお神酒で建物の周囲を清めました。「トウトガナシ、建築の神様、ここまで無事故で守っていただきましてありがとうございます。完成までこれまで同様見守ってください。大工の神様、どうか頑丈でりっぱな建物を完成させて下さい。トウトガナシ、トウトガナシ。」と信島会長は言いつつ清めていました。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-29 18:12 | 商工会だより

3月25日商工会館コンクリート打ち

c0159255_1503133.jpg
c0159255_1505130.jpg
瀬戸内町商工会館もコンクリート打ちが終わり、いよいよ3階建ての全貌がみえてきた。
c0159255_151833.jpg
海側からみると登山ビルと鎌田さんに挟まれた感じだ
c0159255_1512243.jpg
これまでいろいろあったけど無事故でここまできました。現場の皆様に感謝の宴。
c0159255_151351.jpg
信島商工会長も「やっとここまできたか・・・。」と感慨深げです。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-25 21:57 | 商工会だより

3月25日臨時総会開催

c0159255_14515541.jpg

臨時総会開催、日時:平成20年3月25日午後3時、場所:せとうち物産館2階研修室、議題:一号議案 平成19年度会館建設特別会計予算補正(案)承認、二号議案 平成二十年度会館建設特別会計収支予算(案)承認。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-25 20:53 | 商工会だより

♪別れることは

c0159255_13650100.jpg
送別会が連日連夜続いている。060.gif別れることはつらいけど、しかたがないんだ飲むために・・・・・。060.gif別れる時や~、見送るときに、どうして男は焼酎を飲むのでしょうか?年とともに、二晩以上の連続は体力気力が続きません。話変わって、奄美大島瀬戸内町の黒糖焼酎は「瀬戸の灘」、辛口、男の焼酎だ!ちかごろ軽く、甘く、軟弱派の黒糖焼酎に押され気味だ。「男の焼酎は「瀬戸の灘」一升瓶。タバコは缶ピース。」禁酒、禁煙の声の片隅での独り言です。021.gif
c0159255_137430.jpg

[PR]

by setouchisho | 2008-03-20 13:03 | 商工会だより

いろいろメタボリック

c0159255_12214420.jpg
肥満、中性脂肪、アルコール脂肪肝、中年性メタボリックシンドローム症候群。「このままほっておくと、あなたは必ず死にます。」医者の進めでこんな本を読んでいる。死なないい人間なんていないよ。みんな絶対死ぬけど自分だけは死にたくない。やせたい!067.gifでも食べたい!068.gif飲みたい!と思いつつ・・・・。
c0159255_1236755.jpg
056.gif散歩やドライブの後、この本でよく草木の名前を探す。植物オンチなので見つけたときは結構うれしいものです。。。。。。
c0159255_1223297.jpg
しばらく三味線をさわっていない、へたの横好き、こもり声の自己満足趣味だけど。060.gifこの本は共通歌詞が載っていて、英訳なんぞがあって少しかっこよさそう。
c0159255_12234330.jpg
かじり、かじり読んでいるのは奄美学の偉人「文 英吉先生」。最近、059.gif昔のエピソードを聞いて、ますます身近に感じた先生です。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-20 08:20 | 地域だより

放し飼いニャンコ

c0159255_162356100.jpg
近頃ネコブームとのことだ。なめネコの復活。鍋ネコというのも人気らしい。シシ鍋や鹿鍋やカモ鍋やイュン汁鍋に比べてまずそうな感じ。写真は、毎朝エサをくれるジーさんの家の入り口でジーさんが起きるのを待っているノラ猫?放し飼い猫?。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-19 20:21 | 地域だより

Always古仁屋

c0159255_8513331.jpg
昨日は一日057.gif雨だった。
c0159255_8514718.jpg
一転今日は快晴。奄美大島の春は超短い、056.gifもう初夏みたい。車で移動中はクーラーを弱めにいれないと暑い。
c0159255_85255.jpg
快晴に爽快に朝の散歩。今日は7時頃から人出や車が多い。島の3月下旬から4月上旬は移動の時期だ。卒業祝い、転勤・定年・引越し送別会、入学祝い、着任歓迎会。丸屋前のバス停に看板が・・・・・・。
c0159255_8522397.jpg
バス停は郵便局前。実際は前でなく、その近く。
c0159255_8524249.jpg
何年まえの商店街案内看板だろう?いまではなくなった店もあるが、鹿児島銀行が移転した後だ。フムフムフム・・・・・。ここは古川さんの家か・・・・。
c0159255_853046.jpg
方位や通り名や川の名前ぐらいかいてほしいな。魚や黒ウサギやルリカケスやハブのイラストもほしいな。003.gif
c0159255_8531159.jpg
店が自分で上書きしたような素人ぽいのが親近感をおぼえるが、看板屋がアフターサービスで変更など修正したのかな?
c0159255_853273.jpg
大湊港の周辺は「せとうち海の駅」ができてだいぶ変わっている。コーラル橋も画いてないけど完成前の頃059.gifなのかな?
c0159255_8533871.jpg
旅の方には結構役立っているのかもしれない。帰省者には立ち止まって、なつかしく感じる061.gifレトロな案内看板だ。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-15 08:50 | 地域だより

青年部定年延長!しよう!したほうがよい!しようよ!

c0159255_8585392.jpg
中野003.gif九青連会長が奄美大島瀬戸内町にやってきた。商工会の青年部仲間と熱く語った。両隣は宇検村の松山部長と瀬戸内町の義永部長ですが、叱られてうなだれているのではありません。真面目にうなずきながら聞いているのです。
c0159255_8593219.jpg
交流懇談会が終わり、これから、さらに親交を深める068.gif2次会へ出発進行。070.gif
c0159255_8594530.jpg
2次会を盛り上げる生ゴムバンド060.gif瀬戸内町商工会青年部ビッグバンド。ドラム「kazuki」。ギター「ko-muin」。ベース「船津の大将」。サブボーカル「seki-naosima」。リードボーカル「yazawaユキオ」。
c0159255_8595868.jpg
今夜の特別ゲスト「056.gif春日のお局様」。
c0159255_901077.jpg
今夜のスペシャルゲスト「ビッグパワー058.gif輝輝忠臣蔵」。
[PR]

by setouchisho | 2008-03-12 23:59 | 青年部