あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ふじ丸入港

c0159255_19482988.jpg
古仁屋港にまたまた大型観光船[ふじ丸]が入港した。大島海峡は「にっぽん丸」「パシフィックオーシャン」に続いて今回も058.gif青空でお迎えだ。デイゴの花の芽もふくらみ、奄美大島はこれからが最高の季節だ。
c0159255_19484497.jpg
午後6時過ぎ、町営「フェリーかけろま」が入港してきた。比べると「ふじ丸」の大きさがわかる。
c0159255_19485644.jpg
朝入港して夕方出航だ。オジサンには懐かしい浪花節の廣澤寅次郎の一節「縁と命があったらまた合おうぜ!あばよ!」と煙と紙テープを残して出航していった。夜に航海して、翌日には次の港に寄港する。汽車、バス、飛行機の旅からすると船旅はゆったりして情緒があるような気がする。一度経験してみたいものだ。
[PR]

by setouchisho | 2008-04-29 18:47 | 地域だより

雨あがりのネコ

c0159255_19355925.jpg
ネコは何故か朝に集まる。日曜日の雨上がりの朝、子供から年寄りまでファミリーの集会だ。夜元気なのは若者か?人間同様に!
c0159255_19361925.jpg
春日公園グループは、集会終了後かボスとクロが1匹残っていた。
c0159255_19364039.jpg
春日公園のボスは休憩場の保護色に染まって同化している感じだ。
[PR]

by setouchisho | 2008-04-13 08:33 | 地域だより

海の玄関

c0159255_19454278.jpg
瀬戸内町の海の玄関口古仁屋港(大湊港)は新装開店ですっかりきれいになっている。昔は突き出た桟橋の両側に、海上タクシーやカケロマや篠川や管鈍方面の集落の船などが並び生活航路の風情があった。
c0159255_19455557.jpg
今では、観光やレジャーの占める割りが多いのか船も垢抜けしている。クルーザーやヨットも多い。
c0159255_1946581.jpg
釣り船が客を乗せて港を出港していった。
c0159255_19461662.jpg
船を見送りながら今年の確定申告のことを考えた。燃料の高騰で漁船も貸切船もヒーヒーいっている。お手上げだ。ガソリンが暫定税率の期限切れで安くなってるけど船の燃料も下がったのかな?
[PR]

by setouchisho | 2008-04-11 19:44 | 地域だより

カラスとネズミ、そしてヤモリ

c0159255_21495430.jpg
仮事務所の「せとうち物産館」入り口のガラスにまたしても目立ちたがりやのヤモリがお腹をみせていた。ひと月まえよりさらに大きくなっている。ところで、昨日は旧3月3日の節句だった。奄美大島の海辺では大潮で潮の引いた海岸に大勢の人がくりだしていた。海開きも島内の海水浴場で行われた。瀬戸内町ではこの日海に行かないとカラスになるという。海に行ったほうが日焼けしてカラスのように真っ黒になると思うのだが?笠利町ではこの日、海に行かないとネズミになるらしい。皆が海に行ってる間に、金持ちの家にドロボーに入る004.gif怪盗ネズミ男?になるのだろうか?今夜はカミナリがなって大雨だ!奄美大島はすっかり初夏だ。
[PR]

by setouchisho | 2008-04-09 21:52 | 地域だより

商工会館めぐり

c0159255_2119213.jpg
瀬戸内町商工会館の工事が着々と進む中、あまみ商工会館(旧笠利町商工会館)を見てきた。この商工会館は平成4年にできている。
c0159255_21192219.jpg
大島紬の町(現在は市)らしく、正面玄関横に大島紬の製造工程である泥染め作業の絵が描かれていた。
c0159255_21194837.jpg
2階会議室の入り口の上には、会館建設に協力した寄付者の名前が掲げられ、この会館が地域の商工業者の交流、研修の中心となることを願い、皆んなの力を結集してできたものであることを物語っていた。
c0159255_21202850.jpg
c0159255_21205327.jpg
c0159255_21213561.jpg
宇検村商工会館は人口も少ない地域で、村内商工業者の心意気が感じられる。焼け内湾の海辺に建っている。
c0159255_2122154.jpg
c0159255_21221459.jpg
宇検村商工会館は平成6年に完成している。
[PR]

by setouchisho | 2008-04-02 19:16 | 商工会だより