あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


カケロマ巡回

c0159255_17532283.jpg
今日は加計呂麻島を巡回しました。「フェリーかけろま」10時20分古仁屋発
c0159255_175213100.jpg
西阿室は民宿3軒、商店1軒。「民宿はまゆう」のシオミツ兄のところでお茶をいただいた。あわびの味噌漬けが最高に美味しかった。ビールも進められたが、お茶だけにして次に向かいました。。
c0159255_17523045.jpg
夕日の名所、西阿室。瀬相から嘉入、西阿室、於斉に行ったり来たり。早くカケロマ一周道路ができればいいのにと思った。昼食は瀬相で、「美咲」が食堂をやめてしまったので、最近できたラーメン店で食べた。みそラーメンを食べたが、美味しかった。とんこつ、テラダ(トビンニャ?)、アオサも入っていた。
c0159255_17543122.jpg
嘉入へ、途中、名所嘉入の滝。。
c0159255_17544690.jpg
今年の降雨不足で水量が少ない。嘉入にはカケロマの塩作りをしている本田さんがいる。。
c0159255_1755828.jpg
勢里は戸数わずかだがしゃれた家が多い。浜も美しい。。。
c0159255_17552044.jpg
佐知克の西田生糖工場は、テレビをつけっぱなしでだれもいなかった。近所の家にでも出かけたのかも?。。
c0159255_17553288.jpg
佐知克の浜も美しかった。秋徳では池田商店のばぁちゃんが、とびうお丸の家の途中まで親切に案内してくれた。。。
c0159255_17554889.jpg
060.gif諸鈍な~が~は~まぁ、いきゃ長さ、あてぇもヒヤルガェ・・・。唄に名高い諸鈍長浜のデイゴ並木は花が咲く5月中旬頃が最高に綺麗!大屯神社の諸鈍シバャも、もうすぐです。林商店とデイゴ丸に寄りました。ヒロ・アイランドがある徳浜は遠浅のエメラルドの海が広がるロケーションでした。
c0159255_17562247.jpg
諸数スリ浜は、マリンブルー・カケロマ、ダイビングショップ・リキ、ハウスイン・カケロマなどがある人気スポット。。。。
c0159255_17573391.jpg
ペンション「ハウスイン・カケロマ」は、眼の前の海と、緑の芝生に囲まれたくつろげる宿。オーナーの中尾さんをパチリ撮らせてもらいました。。。
c0159255_17575732.jpg
各部屋の表示も手書き、手づくりで統一されている。。。。
c0159255_17581495.jpg
15時55分、生間発の「フェリーかけろま」で古仁屋に向けて出発。。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-28 18:50 | 商工会だより

美味しい!美しい!キュラムンジャ!

c0159255_16523247.jpg
美味しいアヤヒキを5,6匹、達也兄から戴いた(ウロクと腹ワタを取ってくれていた心づかいにオバサンが喜んだ。)。タバコの箱を横に置いたら大きさがわかりやすいのだが、忘れてしまった。頭から尻尾びれの先まで15センチほどだった。煮付けにして美味しくいただきました。次回は尾ジロビキを期待しています!003.gif玉子を抱いたヒキなどもから揚げにしたら美味しい。奄美大島では最高魚のハージンからネバリ、エラブチ、赤尾木沖で獲れるホーゲムル、ヒノイュ(マンビキ、シーラとも云う)、年中とれるガッツン、宇検村芦検のサムダ、大笠利人が好む磯臭いシィツィ(発音が難しい!)や喜界島のウフミまで、その地区地区の名物の魚が豊年祭りなどの節句や行事の折々に、ミショ(食べ)られている。。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-19 18:47 | 地域だより

青年部 みなと祭り露店

みなと祭りに青年部員で露店を出しました。当日は小雨も降る中で前日に仕込みを済ませた牛肉の売り上げも上々でした・・
c0159255_17575759.jpg
c0159255_17585891.jpg
c0159255_17593912.jpg
c0159255_1802029.jpg
c0159255_1805545.jpg

これは先週のかな???
c0159255_1855947.jpg

[PR]

by setouchisho | 2008-08-11 23:52 | 青年部

みなと祭りパレード

c0159255_10515615.jpg
みなと祭りパレードへいざ!出発!(写真をクリックすると大きくなります。)。。。。
c0159255_1052862.jpg
将来の瀬戸内町商工会を担う超若者たち。。。。
c0159255_10521817.jpg
奄美信用組合瀬戸内支店のスタッフ。奄美信用組合は瀬戸内町が発祥の地とのことです。。。
c0159255_10523688.jpg
パレードの先導は、例年通り商工会スーパーカー。ドライバーは渡辺事務局長、ナビゲーターはケンちゃん。今年のデコレーションテーマは北京オリンピック5輪の円。。。
c0159255_10525171.jpg
福山芳野女性部長を先頭に、女性部ハッピー?班。。。。
c0159255_1053588.jpg
プラカードは子供には少し重かったですが、3人協力して最後までがんばりました。。。。
c0159255_10532726.jpg
女性部の着付けと踊りでいつも協力していただいてます。京子姉さん。。。
c0159255_10533985.jpg
女性部の若手(部員の子供)も参加して平均年齢を引き下げました。グー、グー、グー!!(女性コメディアンのノリで・・・・・。)。
c0159255_10535692.jpg
お面をかぶって参加が今年は多かった。お面をかぶると性格が変わって大胆にエキサイティングになれる?お面をとったらビックリする人。お面をとっても変わらない人。さて、あなたはどっち??003.gif。。
c0159255_10544093.jpg
この頃から057.gifがポツリポツリと降り始めました。。
c0159255_10545371.jpg
反省会068.gifは商工会1階駐車場。知り合いが通ると皆で呼び込んで楽しく盛り上がりました。今年から最高の宴会場ができました。。。
c0159255_10551124.jpg
手前の後頭部にバカチョンデジカメのピントがあってしまい、女性部がボケてしまいました。。。。
c0159255_10553128.jpg
後頭部の持ち主たちは、まずは腹ごしらえ中でした。。。
c0159255_10554373.jpg
パレードの本部席に詰めていた信島商工会長も反省会に駆けつけました。隣は関西瀬戸内会の武田さん。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-09 22:49 | 商工会だより

七夕かざりが・・・・・

c0159255_11361258.jpg
ここ2、3日晴天の間に時々スコールが降る。写真は古仁屋ヤンゴウ通りだが、せっかくの七夕かざりが半分は雨で落ちている。竹竿の立て方で飾りものの落ち方が大分違う。垂直に竹を立てているところは、かざりが落ちていたり、付いていたりしてしている。七夕かざりは、お盆の迎えまでは飾っておくとのことだ。宮前のお局様の薀蓄(ウンチク)ですが、オジサンはとても勉強になりました。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-08 07:10 | 地域だより

古仁屋の七夕かざり

c0159255_951498.jpg
奄美大島では七夕かざりが盛んだ。天国のご先祖様が良く見えるように、盛大にするそうだ。夜明けとともに七夕かざりを立てていた。どの家庭もジジ、ババの仕事のようだ。。
c0159255_9511758.jpg
海岸通りの祭り提灯は朝まで点灯していた。。。。
c0159255_9514717.jpg
福島みやげ店のウヨリ姉は7時前には開店準備をしていた。。。。。
c0159255_9522733.jpg
青空がひろがり、今日もカンカン照りの天気かと思ったら昼前からゲリラ豪雨ほどではないが、ドシャ降りのスコールとなった。せっかくの七夕かざりが雨で落ちているところが多かった。。。。
c0159255_9524820.jpg
商工会館にも七夕かざりをあげました。。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-06 19:47 | 地域だより

せとうちみなと祭り9日10日

c0159255_9425820.jpg
瀬戸内町のみなと祭りは8月9日(土)、10日(日)に開催されます。9日土曜日は午前9時から古仁屋港埋め立て公園で相撲大会。午後5時30分から市中パレード。午後8時から春日公園で島唄歌謡ショー。そして、10日の日曜日は、午前9時から大島海峡を海上パレード、10時から舟こぎ競争、午後6時30分から八月踊り、午後8時40分から大島海峡での花火大会で「瀬戸内町みなと祭り」のフィナーレとなります。。。。。
c0159255_9432230.jpg
古仁屋市街地は提灯とのぼりで祭りムードは盛り上げっております。。。
[PR]

by setouchisho | 2008-08-06 18:40 | 地域だより

宇検村やけうちどんと祭り 前夜祭を見て

前夜祭の最後は、宇検村お馴染みのナンコ大会決勝戦
優勝は芦検四盛会でした。その夜は宇検村きょらむん館で
全員でお泊りし、今回の祭りで感じた事を参考にして瀬戸内町の
イベントや商工祭で生かせないか深夜3時まで語り合いました・・
因みに池田部員とおじさんNO3は早々に意識が無くなりました!
c0159255_23321682.jpg

[PR]

by setouchisho | 2008-08-04 23:18 | 青年部

宇検村やけうちどんと祭り 前夜祭

第30回の宇検村やけうちどんと祭り前夜祭に青年部と
バンド仲間で行ってきました。
連合青年団の主催で大変面白い祭りで最高でしたよ!
根本副部長とやん兄も盛り上がってます・・
c0159255_2221383.jpg

[PR]

by setouchisho | 2008-08-04 00:00 | 青年部

ロックンロール

バンドの出演もさせてもらいました。5曲演奏させてもらい、ボーカルの矢沢ユキオ
は衣装も二度変身し、おまけに祝部員が用意した舞台花火まで飛び出しました。
とりあえず、アンコールの曲まで用意し期待してましたが会場はし~ん(泪)
それもそのはず・・観客が平均年齢60歳ではロックンロールは理解不能かな?
でも、宇検村の村長さんや商工会長さんから、お礼のお言葉を頂戴し感謝感激
元山前青年部長の自動車ショー歌も最高だったよ!!!
c0159255_2247086.jpg

[PR]

by setouchisho | 2008-08-04 00:00 | 女性部