あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


全国展開試作品品評会

c0159255_1643474.jpg
7月26日(日)にワーキング委員が作った試作品5種類のジャムの品評を中心に、7月28日(火)開発委員会が開催されました。今年は、昨年の調査事業で多くの先生からアドバイスを受けて実際のターゲットである女性の意見を取り入れるため、3人の女性にご参加をお願いしました。。。。
c0159255_16491657.jpg
以外に委員の皆さんの評価が高かったのがさとうきびジャムでした。サトウキビの香りと青い甘さがザワワ、ザワワと静かにしみとおる上品な味に仕上がっております。。。。。。。
c0159255_16525877.jpg
昔から奄美大島をはじめ日本全国で薬効、健康、自然食品として利用されているよもぎを利用したジャムというより、それ自体が自然食品、健康食品として味わえるスイーツに出来上がった試作品ですね。カップにいれて上に生クリームなどをのせるとオシャレな感じになるのでは?。。。。。
c0159255_16565956.jpg
これは既存のジャムがあるので目新しくはないが地産地消、食育として改良開発してより完成度をたかめた奄美大島瀬戸内町の時計草ジャムとなれば良いとオジサンは思いました。。。。。
c0159255_1714222.jpg
すももが収穫できる期間は極端に短く、果肉がなくてスモモジュースで作った。ジャムというより出来たての赤ワインのようなフルーティーで上品な味に仕上がっておりました。ヨーグルトに最高に合いました。。。。
c0159255_1761447.jpg
今回の超目玉。試食会の罰ゲームのような試作品。甘味食品としてのジャムには合わないとの意見が多い中、使用方法の開発、提案次第では大化けしそうな強烈なインパクトのある試作品でした!emoticon-0102-bigsmile.gif。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-28 20:41 | 商工会だより

全国展開事業:試作品作り

c0159255_10231449.jpg
7月26日(日)せとうち物産館につわものが集まった。特産スイーツの試作品作りだ。。。。。。
c0159255_10241913.jpg
特産スイーツの試作は地元産シブリの下ごしらえから始まった。。。。。
c0159255_10254361.jpg
よもぎ。。。。
c0159255_10262470.jpg
カラシ。。。。。
c0159255_10265733.jpg
よもぎをフードカッターで細かくカット。。。。。。
c0159255_10274949.jpg
シブリの絞込み。。。。。
c0159255_10295022.jpg
砂糖のふるいかけ作業。。。。。
c0159255_10311855.jpg
しぶりのフードカット。。。。。
c0159255_10321631.jpg
キビの絞込み。黒糖工場と同じ作業です。。。。。。
c0159255_1034352.jpg
絞り汁の糖度チェック。。。。。
c0159255_10343812.jpg
10本のサトウキビから1リッターの絞り汁がとれた。。。。。
c0159255_10353143.jpg
ジャム詰めのビンも清潔に熱湯消毒。。。。
c0159255_10363922.jpg
最終工程。煮込み作業。銅鍋で生キャラメル作りみたい。。
c0159255_10375098.jpg
ビン詰め作業。。。。。。
c0159255_10383437.jpg
朝8時半から始め、終わったのは午後4時でした。。。。
c0159255_10391112.jpg
満足感いっぱいで終了。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-26 19:21 | 商工会だより

怪奇日食

c0159255_1628565.jpg
46年ぶりなのに・・2,3日前までピーカン照りだったのに!!このドンぐもりはどうしたの?まさに怪奇日食!!!emoticon-0101-sadsmile.gif。。。。。。
c0159255_16315232.jpg
高知山の上も雲がかかっている。。。。。
c0159255_16325043.jpg
天気回復の見込み無し。どんどん雲が黒く下がってくる感じ。emoticon-0159-music.gifにしの管鈍にゃ雨ぐもり、雨ぐるみぃ。アゲーバードヤー。。。
c0159255_16345755.jpg
古仁屋の商店街にはシャッターを下している店もある。日食休み?。。。。。
c0159255_163736.jpg
水中観光船も今日は日食やすみ?。。。。。。
c0159255_16375662.jpg
桟橋通り近くの小料理「ゆう」の前の「いじゅうの木」。天気だったらこの木漏れ日がすべて三日月になるはずだったのに・・・・。写真をとってブログにのせようと思ったのに・・・・。。
c0159255_1639876.jpg
「いじゅう」とは少し違うような?親戚かも?春日公園のゴールデンシャワーの木漏れ日も三日月になるか実験できたのに・・・・ゴールデンシャワーは綺麗だが後の掃除が大変なのだ。。。。。。
c0159255_16413046.jpg
午前10時40分いよいよ暗くなってきた。。。。。。
c0159255_16422839.jpg
雲が2重3重にかかっているので、下の雲の切れ目から上の雲を通して太陽が見えるので、日食メガネもいらない。。。
c0159255_16443771.jpg
ちょうどフェリーきかいが入港してきた。まるで夜の入港みたいだ。。。。。
c0159255_16453464.jpg
午前11時。古仁屋の怪奇日食の太陽はだんだん明るくなってきた。。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-22 18:27 | 地域だより

いよいよ明日!皆既日食!

c0159255_13585048.jpg
いよいよ明日が皆既日食だ!!。南海日々新聞では明日の降水確率30~40%。晴れたらいいのに・・・。
c0159255_13592325.jpg
奄美新聞の予報も同じ・・・・。。。。
c0159255_1412032.jpg
さっそく現地調査の結果、大島海峡の西古見・皆津崎方面はくもり空。。
c0159255_1421527.jpg
曽津高崎方向は明るいうす曇り。。。
c0159255_1435034.jpg
コーラル橋のたもとの外来船付けばには今朝まで大きな双艇のヨットが2艇停泊していたが出航していた。。。
c0159255_1443233.jpg
水中観光船は観光客でいっぱいだ。外国人の日食観光客も多い。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-21 18:56 | 地域だより

特産品ワーキング委員会

c0159255_16554465.jpg
瀬戸内町の新しい特産品づくり事業。全国展開事業も、いよいよ具体的に動き出しました。池田哲三リーダーのスイーツ開発委員会の第1回企画会議が開催されました。。。。
c0159255_1655597.jpg
「さ・し・す・せ・そ」を活用した新たなスイーツ開発。。。。。
c0159255_16561076.jpg
アドバイザーの西村哲廣先生からは、皆さんのやる気と行動力があれば瀬戸内町には素材が多いので良いものができますよとアドバイスがあった。。。。。
c0159255_16561962.jpg
さっそく、7月26日(日)に試作品作りに取り掛かりましょう!!熱く燃えた時に即行動です!!。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-08 18:53 | 商工会だより

瀬戸内町シーカヤックマラソン

c0159255_1251172.jpg
今年も瀬戸内町シーカヤックマラソンがやってきた!。。。
c0159255_12513921.jpg
天気も良く。初夏のやわらかい日差しだ。。。。
c0159255_12515648.jpg
カヤックを下していざ海に船出だ!!!!。。。。。。
c0159255_12521159.jpg
テレビでおなじみの瀬戸内2世タレントぐっさんも里帰り出場。チームぐっさんの気合入魂。。。
c0159255_1252259.jpg
いとこと2人艇で出場。。。。。
c0159255_12542865.jpg
海が呼んでいるのサ。ホンマ。emoticon-0159-music.gifLoveは素敵なことば。0033?。。。
c0159255_12544667.jpg
古仁屋漁港から大島海峡へ。。。。。
c0159255_1255830.jpg
さぁ!!第17回(平成5年開始)シーカヤックマラソンのスタートだ!!!。。。。。
c0159255_12581613.jpg
商工会女性部の出店。。。。。
c0159255_12583674.jpg
藍染、ワラジ、ストラップなどの手作り品とあまみ商工会の全国展開商品、「シャリンバイエキス入り日焼け止め」や「皆既日食ビーチサンダル」を販売。。。。。。
c0159255_12585339.jpg
後夜祭が開かれる古仁屋21プラン埋立地。。。。。。
c0159255_12591261.jpg
後夜祭の舞台は昼から地元バンドを中心に早々と開演している。。。。。
c0159255_12592620.jpg
青年部も後夜祭を盛り上げるため出店。。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-05 12:49 | 地域だより

加計呂麻のさしすせそ

c0159255_8175198.jpg
7月1日。地域資源∞全国展開事業の第1回の会議がありました。会長挨拶:今年は「さしすせそ」でガンバリましょう。。。。。
c0159255_820578.jpg
さしすせそ?なにぬねの?。。。。
c0159255_8183238.jpg
それは、さは砂糖、しは塩、すは酢、せは醤油、そは味噌。料理を活かすも殺すも「さしすせそ」なんです!!!!。。。。。
c0159255_8285495.jpg
加計呂麻には、「さしすせそ」のすべてがあるのです!!。。。。。。
c0159255_8291926.jpg
オフィスハナタニ花谷先生。100年に一度の危機ですがキーワードは健康と美味しさです。全国的に発酵食品は注目されています。。。
c0159255_8303087.jpg
今年はどんな試作品をつくるのですか?。。。。。。
c0159255_8304523.jpg
全国的に見て「さしすせそ」が揃っているところはめずらしいですよ。工夫しだいでいろいろ出来ますよ!!!。。。。
c0159255_8311964.jpg
さしすせそ?何つくろ?。。。。。。
c0159255_8313762.jpg
まぼろしの珍味!企画しております。期待がもてますよ!!。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-07-01 20:15 | 商工会だより