あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


新商品

c0159255_1613377.jpg
よもぎコンフィチュール(仏語でジャムのこと)。自然有機素材にこだわりペクチンを使わずにカンテンを使用しました。ラベルを貼ると、高級感が出てきます。見た目も大事です。。。
c0159255_16132799.jpg
時計草コンフィチュール。。。。
c0159255_16135013.jpg
さとうきびコンフィチュール。今までにない、初登場のコンフィチュールです。一口たべると、いろいろな音楽が聞こえてきます(個人差があります。あくまでも、試食した方のご意見です)。ザワワ、ザワワ、ザワワ・・・・・・。デイゴの花が咲き・・・・・・。わだつみの花が咲き・・・・・・。奄美なちかし・・・・・島娘よ~・・・・・。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-12-14 20:11 | 商工会だより

今年最後のコンフィチュール作り

c0159255_18164859.jpg
今年最後のコンフィチュール製造作業。大きなフードカッターでシブリペーストのカット作業。どうして切れるのかわからなかったけど、カバーを開けると3枚刃のカッターが奥に付いていた。ミキサーの底の刃を扇風機のように横にした様なものだ。。。。。。
c0159255_1817418.jpg
作業にもだいぶ馴れました。。。。。。
c0159255_18172033.jpg
今回のテーマは自然にやさしい、有機素材の新商品作りなので、科学物質のペクチンを使用しないでカンテンを使ったコンフィチュール(仏語でジャム)作り。カンテンを水に溶かして温めております。。。
c0159255_1821152.jpg
蒸気で殺菌したビンは熱いです。シブリMANも熱そう。。。。
c0159255_1823389.jpg
瓶詰め作業、正確に測っております。。。。
c0159255_1824453.jpg
さとうきびコンフィチュールが出来上がってきました。。。。。。
c0159255_18245781.jpg
よもぎコンフィチュール。。。。。。。
c0159255_18252839.jpg
100個以上できました。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-12-13 20:15 | 商工会だより

特産品ラベル作り

c0159255_18142459.jpg
特産品作りのラベル選定作業。。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-12-10 20:12 | 商工会だより

忘年会の夜

c0159255_17594576.jpg
今年も、女性部・青年部合同忘年会が開催されました。。。。。。
c0159255_180644.jpg
舞台では余興が演じられていました。。。。。。。
c0159255_1804635.jpg
ばあちゃんときたのか?お母さんと来たのか、おしゃべりで夢中の部員と別に忘年会場で遊んでおりました。。。。。。
c0159255_1811164.jpg
昨年まで親子女性部員だったのが親・子・孫の三代部員になっちゃった。(僕、未来の青年部員なんだけど、・・・・科学と風俗の進化で何時、女性部員になるとも限りませんから?)。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-12-06 23:54 | 女性部

委員会の夜

c0159255_111467.jpg
委員会の夜fは、瀬戸内町で活動するアマチュアミュージシャンの皆様のご協力をもらい。ディナーパーティー形式で懇親会を開催しました。。。。
c0159255_16440.jpg
Naoさんは、ハヤシ(島唄の合いの手)なんだけどメインボーカルみたい。大介くんが三味線の伴奏者みたいに写っております。。
c0159255_19442.jpg
アコースティック・デュオ2組、ユミ&アニヨ、次は美和&キョラインガ(オジサンは飲むのとおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました。恐縮です。014.gif)、そして飛入りは、写真のジュンコ&キョラインガでした。。。。。
c0159255_1104779.jpg
ラストは、このコンビでロック調の予定でしたが・・・・・。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-12-04 23:57 | イベント情報

第2回委員会

c0159255_0244937.jpg
さとうきびコンフィチュールの意味はウィキペディアをご参照下さい。さとうきに香りがします。。。。。
c0159255_025111.jpg
このコンフィチュールは、パンに塗るよりそのままヨーグルトか生クリームをのせて食べる名が私は好きです。。。。。。
c0159255_0254260.jpg
時計草のコオフィチュール。このコンフィチュールの類似品は多くありますが、有機材料にこだわり、ペクチンを使わずカンテンを使っています。。。。。
c0159255_0322262.jpg
天然発酵の加計呂麻きび酢をよりマイルドに仕上げました。。。
c0159255_0335625.jpg
加計呂麻の黒糖を食べ易く小粒にしますた。年寄りにも食べ安いもちもち糖の写真はとり忘れました。実際に食べて比べて下さい。自信があります。。。。。
c0159255_0365042.jpg
砂金のような黒糖です。魔化不思議。。。。
c0159255_038061.jpg
12月4日委員会開催。。。。。。
c0159255_0385482.jpg
会長 信島 一。。。。
c0159255_0452226.jpg
福山副福会長。。
c0159255_05616100.jpg
政岡副会長。。。
c0159255_0491163.jpg
昌谷委員。新しいきび酢です。。。。。
c0159255_0592512.jpg
地域総研佐藤さん。今回、いろいろお世話になっております。。。。。
c0159255_059433.jpg
山中順子さん。今回、パンフレット作成で参加していただきます。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2009-12-04 17:50 | 商工会だより