あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


請島、与路から昼は伊子茂でパート2

c0159255_1715128.jpg
請島の太平洋側のハズレにある木山島、ナジャレ岩さすがに外洋はうねりが大きい。さらに流れの速い与路海峡へ、撮影続行不可能ダウン。。。
c0159255_1718216.jpg
与路海峡からハンミャ島の側に来たときは、もうすぐ与路島入港、ホットするひととき・・。。。。
c0159255_17193148.jpg
ハンミャ島の後ろは請島。。。。
c0159255_17201923.jpg
与路入港。。。。。
c0159255_1721838.jpg
与路の港の待合所。。。。
c0159255_17215341.jpg
与路島の風景サンゴの石垣。。。。
c0159255_17224616.jpg
突然、花谷先生がそれ撮ってちょうだい!。。。
c0159255_1724596.jpg
どこにでもある(ハブはどこにでもいるわけではありません・・)ハブ取りの用心棒。。。。。
c0159255_1725569.jpg
どこにでもある棒です。都会人にはめずらしいのかも?。。。。
c0159255_17271763.jpg
サンゴの垣根をカズラが覆っていました。。。。。
c0159255_17281869.jpg
与路島僻地診療所の横に平和の鐘がありました。。。。。
c0159255_17293414.jpg
サンゴの垣根とガジュマルのトンネル。。。。
c0159255_17302159.jpg
新しいサンゴの垣根。伝統技術を絶やさぬために作っていました。。
c0159255_17313987.jpg
お昼はちょっと加計呂麻島、伊子茂まで。。。。。
c0159255_17324739.jpg
レストラン5マイル。どこから5マイル?。。。
c0159255_17334949.jpg
お昼は全員スマイル。。。。
c0159255_17344484.jpg
再び与路海峡で写真撮影不能ダウン。実久崎にきてほっとして、江仁屋離。。。。
c0159255_173658100.jpg
奄美大島のダイヤモンドヘッド西古見、曽津高崎(ソッコウザキと呼びます。)。やっと大島海峡に入ります。。。。
c0159255_17393592.jpg
波静かな大島海峡。この海峡は外洋の荒波から、これまでどれほどの人を救ってきたのだろうか・・・・。今日は、そんことを考える最近4級から2級のペーパーボート免許保持者のオジサンでした。。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-19 22:43 | 商工会だより

与路島・請島・加計呂麻島パート1

c0159255_161539100.jpg
2月19日花谷みどり先生と計7人で加計呂麻島、請島、与路島一周の調査船旅に行きました。。。。。
c0159255_1617599.jpg
大島海峡を安脚場、やどり浜から皆津崎から太平洋に抜けました。。。
c0159255_16195951.jpg
白灯台を通過して。。。
c0159255_16204657.jpg
水のきれることのない白糸の滝。。。。。
c0159255_16213562.jpg
滝の近くに人が開けたような四角い穴。。。。
c0159255_16222741.jpg
花谷先生は船釣りもするとのことで、船にはめっぽう強い。。。。
c0159255_16241259.jpg
加計呂麻島諸鈍港に接岸。。。。。。
c0159255_1625792.jpg
諸と云えばデイゴ並木(ゴールデンウィークが見ごろ)と諸鈍シマヤ。。。。民謡:諸鈍な~が浜、いきゃ長さぁ、あっても、池地の白浜には勝たないと向かい請島の住民とは良きライバル関係とのこと。。。
c0159255_16293087.jpg
豪農林家のお城の石垣のようなサンゴの石垣。与路のサンゴの石垣とくらべるとその豪農ぶりがわかる。奄美大島の四大豪農とは、諸鈍の林家、伊子茂の西家、住用の住家、龍郷の田畑家とのこと。。。。
c0159255_16334965.jpg
ウエダ黒糖工場が黒糖作りをしていた。。。。
c0159255_16363152.jpg
旧9月9日に諸鈍シバヤが開催される大屯神社。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-19 21:02 | 商工会だより

全国展開プロジェクト報告会

c0159255_15462725.jpg
2月18日、新特産品作りの全国展開プロジェクト報告会開催。。。。
c0159255_15464666.jpg
本プロジェクト委員長の信島 一商工会長あいさつ。。。。
c0159255_1547412.jpg
参画事業者のメンバー。。。。
c0159255_15491186.jpg
試作品は完成度が高い。。。。
c0159255_15494330.jpg
事務局から事業報告。。。。。
c0159255_15501118.jpg
福山拓生製品開発委員長から試作品開発報告。。。
c0159255_1554272.jpg
花谷みどり先生。これから販売に向けて、子育てとは逆に、生みの楽しさから、販路開拓の苦しみというのが実態です。これからが勝負です。これから商品の売り込みで最低限知っておきたい基礎知識を指導。。。。
c0159255_15583232.jpg
完成度の高い試作品がいっぱいできました。だけど、市場は甘くないです、3年、4年と売込と商品の改良努力して、5年後に花を咲かせるぐらいの気持ちで取組んで下さい。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-19 20:00 | 商工会だより

まちづくりフェスタ

c0159255_2124195.jpg
2月14日旧正月、元旦、聖バレンタインデー、雨の中、まちづくりフェスタ開催。。。。
c0159255_2144572.jpg
女性部はフリーマーケット出店。。。。
c0159255_2155783.jpg
部員の生シイタケを販売。風除けの向うではぜんざい作り。おモチも入ってたったの100円。。。
c0159255_218241.jpg
地域振興∞全国展開プロジェクト事業。。。。。
c0159255_2193822.jpg
新特産品の町内PRを実施しました。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-14 19:01 | 女性部

クック、ククドゥドゥドー

c0159255_184786.jpg
クック、ククドゥドゥドー。チョッコレート。バレンタイン、チョコレートと鳴く鳥はウコッケイ。今日はバレンタインデーなのは皆知っているだろうが、旧正月の元旦だと知っているのは何人いるのだろうか・・・・。日本はこのままで良いのだろうかとオジサンは心配しています。チョコレートは3個もらいました。。
c0159255_18473251.jpg
高丘から宮前、松江と流れる川に最近、どこから脱走したのかウコッケイが住み着いている。もう、ひと月ほどになる。。
c0159255_18475584.jpg
危険がいっぱいの河川でよく生き延びている。根性ウコッケイである。危険その1、ノラ猫がウヨウヨいるのだ。危険その2、子供がよく石を投げている。最近の子供はゲーム感覚で無抵抗のウコッケイをいじめている。鳥、ヤギ、豚を食物と見ていないのか?やさしく育てておいしく食べるとか(マジメなお話:食を戴くとは、他の生命を戴くということなのです。)・・・・。危険その3、最近、河川の清掃工事をしていて重機で河川の雑草や土などを撤去しており、スミカがなさそうです。飛べない鳥は、河川で暮らすしかないのかな?ちょっぴり、可哀相。いじめないでね。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-14 07:15 | 地域だより

大島海峡・軍艦・帆船・ヨット・橋

c0159255_943181.jpg
古仁屋の今朝(2月13日)はくもり空。。。。
c0159255_9441430.jpg
もちろん大島海峡もくり空。。。。。。
c0159255_945424.jpg
沖に停泊している軍艦は、自衛隊練習艦あさぎり・・・朝霧に浮かんでいる。。。。。。
c0159255_9472861.jpg
軍艦の先には帆船が停泊している。。。。。。
c0159255_9483538.jpg
にっぽん丸?南海日々新聞には出てなかった。。。。。
c0159255_9495197.jpg
公園の船着場にはヨットが停泊。。。。。。
c0159255_9512651.jpg
何処から来たヨット?。。。。。
c0159255_952483.jpg
次ぎの寄港地は?。。。。
c0159255_9524538.jpg
明日は海の駅駐車場でまつづくりフェスタ開催される。商工会女性部もフリーマーケットとぜんざい出店でご協力。。。。。
c0159255_9542494.jpg
公園のこの手すりは前からあったかな?。。。。。
c0159255_9552042.jpg
コーラル橋へ。。。
c0159255_1021144.jpg
コーラル橋のデイゴ並木。。
c0159255_103780.jpg
デイゴの見ごろはゴールデンウィークの頃。加計呂麻島諸鈍もすばらしい。。
c0159255_955569.jpg
コーラル橋おすすめスポット。夕涼み場所。夏の夕方、ここで飲むビールは最高に美味しいゴックン・・・・・。。。
c0159255_958829.jpg
コーラル橋おすすめスポット。昼ね場所。真夏の昼下がり、橋の通路から橋下での昼寝は最高。。。
c0159255_1044885.jpg
コーラル橋から見るこの風景にオジサンは映画ウェストサイド物語のオープニングを連想してしまうのです。。。。。。
c0159255_1082442.jpg
古仁屋仲金久川河口。。。。。。
c0159255_1092652.jpg
古仁屋仲金久川。。。。
c0159255_10101873.jpg
コーラル橋から見ると仲金久川の突き当たり見える義永ビルの近くでオジサンとワカちゃんの朝の散歩は終わります。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-13 08:00 | 地域だより

東京ビッグサイト

c0159255_23454965.jpg
2月1日、やって来ました。東京ビッグサイト。2日(火)から5日(金)までの4日間、入場者3万人のビッグな展示・商談会だ!!。。。
c0159255_23465657.jpg
その日は雪でした。。。。
c0159255_23474583.jpg
まわりはしゃれたビルが立ち並ぶ・・・・・。。。。。。
c0159255_23491567.jpg
東京国際展示場。通称「東京ビッグサイト」。。。
c0159255_23503675.jpg
2010春ギフト&ダイニンジスタイルショー。。。。
c0159255_053847.jpg
いよいよ中へ。。。。。
c0159255_23524255.jpg
全国から100以上の商工会。中国、ホンコン、台湾他。ディズニーなど大小さまざまな企業も出展していた。。。。。
c0159255_23553014.jpg
明日からの商談会に向けてブースでの展示準備。。。。
c0159255_23565813.jpg
。。。。
c0159255_23572661.jpg
。。。。。
c0159255_23575389.jpg
基本調味料セット。さしすせその、せ(魚醤)の開発が今回が間に合いませんでした。残念。。。
c0159255_001822.jpg
小石糖、もちもち糖(都会の人にはめずらいしがられました)、砂金糖。。。。
c0159255_015029.jpg
新きび酢。黒糖シロップで飲みやすく、マイルドになりました。。。。
c0159255_075114.jpg
珍味、真珠貝。。。。。。
c0159255_091195.jpg
今回、期待の大きいコンフィチュール3種類。「さとうきび」、「よもぎ」、「とけい草」。。。。。
c0159255_0105231.jpg
塩かりんとう。。。。。
c0159255_012742.jpg
山中順子さん撮影のパネル諸鈍シバヤ。。。。
c0159255_0131472.jpg
パネル「さしすせそ」。それぞれの顔。。。。。。
c0159255_0145548.jpg
ギフトショー3日目の夜に「懇親の夕」というレセプションがあった。。。。。。
c0159255_0164687.jpg
千人程の大きなレセプションだ。。。。。。
c0159255_018829.jpg
最終日、ひと頑張り。。。。。。。
c0159255_0185093.jpg
疲れが出ております。。。。。。。。
c0159255_0221271.jpg
展示商談会終了。アンケート150回収、商談名刺交換100件以上、まずますの結果ではないでしょうか。羽田から奄美に帰る。。。。。
c0159255_0244120.jpg
さらばビッグサイト、羽田、有明。機上の人となりました。。。。
c0159255_026689.jpg
富士山は、頂上付近が雲に隠れていました。こんどいつ会えるかな?。。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2010-02-06 08:00 | 商工会だより