あまみ海峡だより、瀬戸内町商工会


瀬戸内町商工会
by setouchisho
カテゴリ
全体
商工会だより
地域だより
イベント情報
青年部
女性部
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


商工祭り

c0159255_1540948.jpg
今年も商工祭りがやってきました。進行役は、今年も盛り上げ上手のヤナギヤコンビ?。。。。
c0159255_15402853.jpg
オープニングは瀬戸内町の定番、ほのほし太鼓。。。。
c0159255_15414727.jpg
来賓の町長、主催の商工会長、副会長も正面テントに着席。。。。。
c0159255_15472194.jpg
商工会女性部によるウドンとぜんざいのお店。今年の寒波で大繁盛。「儲かったでしょう」とのインタビューに女性部曰く、「商工祭りを盛り上げるためのカンパ(寒波で整えました?)みたいなものです。」。。。
c0159255_1548521.jpg
商工祭り恒例、綱引き。今年は子供たちの要望に答え、子供の部を新たに作りました。。。。。
c0159255_15482999.jpg
古仁屋小学校キンカンバンド。食べるキンカンとも塗るキンカンとも何の関係もありません・・・・・念のため?。。。。
c0159255_15484720.jpg
飛入りは古仁屋のジョーンバエズ。今の若い子にわかるかな?We
shall over come・・・。オジサンの青春でした。。。
c0159255_1559399.jpg
ジョーンバエズの後は、長渕栄吉。ロックだぜ!。燃えているか!。ハートはロックだぜ!。。。
c0159255_164095.jpg
続いてちびっ子フラダンス。。。。。
c0159255_1642279.jpg
ちびっ子といっても高学年はお色気が出ております。投げキッスにオジサンはメロメロです。。。。
c0159255_165395.jpg
綱引き大人の部も決勝トーナメントに入りました。。。。。
c0159255_1695557.jpg
綱引き高齢出場チーム。高血圧、中性脂肪、メタボリックも何のその・・・。まさに命がけの綱渡り?。。。
c0159255_16101588.jpg
血圧がだいぶ上がっています。。。。。
c0159255_16104471.jpg
応援に燃えるシスター。。。。。
c0159255_16111475.jpg
綱引き出場でがんばるシスター。健康っていいですね!!。。。。
c0159255_161140100.jpg
おたのしみ抽選会前の飛入り音楽会にはジョーンバエスの夫はボブディラン?が登場。40インチの大型液晶テレビが当たる抽選会が終わると、青年部長の終了あいさつはそっちのけで、あっと言う間に観客は消えちゃいました。もっと写真を見たい方はNaoのページにどうぞ。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-29 21:38 | 青年部

新燃岳噴火

c0159255_14515334.jpg
1月27日午後1時30分、出張で鹿児島空港に下り立つ。桜島の昭和火口から薄煙が上がっていたが、高千穂側の方を振り向くと新燃岳からもくもくと黒煙があがっていた。半世紀ぶりの噴火だそうだ。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-27 20:49 | 地域だより

おもてなし事業報告会

c0159255_14314898.jpg
「あっぽでぃ!2010」おもてなし事業の報告会を開催しました。。。。。。
c0159255_1432497.jpg
委員は瀬戸内町内の各種団体、観光関係者、集落区長さんなど多彩です。。。。
c0159255_1434630.jpg
前々年の皆既日食から、前年の豪雨災害まで慌ただしく過ぎました。。。。。
c0159255_14344694.jpg
奄美観光のさきがけ、㈱ばしゃ山村代表取締役 奥 篤次さん。。。。。
c0159255_14353494.jpg
奄美のトラさんこと内閣府地域活性化伝道師 花井恒三さん。。。。。
c0159255_14354980.jpg
東京から㈱地域振興総合研究所 主任研究員の佐藤直也さん。。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-26 20:30 | 商工会だより

青年部屋仁川に納豆菌ブロック

c0159255_13274039.jpg
商工会青年部、建設業協会青年部、港湾整備工事のJV会社で、町の海の玄関である古仁屋港の、水質浄化によるイメージアップ作業をしました。。。。。。。。
c0159255_13354118.jpg
納豆菌ブロックは有機分解を行い硝化作用で水質を浄化します。。。。。
c0159255_13462148.jpg
川の中の潜水士に納豆菌ブロックを手渡す徳永代一商工会青年部長。。。。
c0159255_13463836.jpg
寒い中、納豆菌ブロック潜水設置して上がってきた潜水士、寒そうでした。。。。。
c0159255_1347430.jpg
川の河口付近はビジター用のヨットハーバー。こちらは船に水質浄化剤を積み込んで。。。。。。。。
c0159255_1347336.jpg
船の上から海に水質浄化剤を撒きました。浄化剤は即効性で、撒いたところはすぐに透明度が向上したように見えました。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-11 20:20 | 青年部

明けましておめでとうございます

c0159255_874090.jpg
明けましておめでとうございます。2011年、平成23年、うさぎ年。午前6時30分、大島海峡は昨年末の悪天候での避難か、浪静かな大島海峡で新年を迎えるためか大型船のライトアップで陸上以上に賑わっております。今年の初日の出はお昼頃かな?。天気同様に今年も大荒れの一年になりそうな予感・・・・・002.gif。。。
c0159255_8133528.jpg
古仁屋港にフェリーあまみが接岸しており不夜城のようです。。。。
c0159255_8155245.jpg
嶽の湯が早々と開いておりました。のれん越しにスリッパが一足見えました。初風呂の一番客かな?。ところで今年はうさぎ歳。今年も「脱兎の如く」過ぎ去って行くのでしょうか・・・・。毎年、アレもしたい、これもしたいと「二兎を追うもの一兎をも得ず」に過ごして十二進法のトシ男となりにけり。今年は、「始めは処女003.gifのごとく終わりは脱兎の如く」?毎年そのように過ぎている・・・・・。今年も「始めはカメの如く、終わりは兎の如く」(童話兎とカメの如く)とならないように始めから終わりまで自分らしくドジでのろまなカメでがんばりましょう!!。。。。
[PR]

by setouchisho | 2011-01-01 08:41 | 地域だより